k.shima07のWindowsストアアプリ開発ブログ

Windowsストアアプリの開発について一人の学生の視点から発信していきます

勉強してて詰まったところの解決(1)

html5+CSS+JSで開発を進めていますが、幅を広げるために、C#+XAMLの勉強を始めました。

教材として勉強させていただいているのが、

「Windows8 ストアアプリ開発入門」(秀和システム

なのですが、この途中で躓いて30分ほどロスしてしまったのでこちらに書きます。

(読み飛ばしてしまっているのかもしれないので、本当は書いてあるのかもしれません)

 

P.95で、実行するとエラーがでました。

「名前'HelloWorldModel'は現在のコンテキスト内に存在しません。」

 

解決方法は、

using HelloWorldApp.DataModel;

を、MainPage.xmal.csの一番上に加えるだけです。

 

 

最初はスペルミスを疑っていろいろと確認していましたが、間違いもなさそう、サンプルコードと違いを見比べてもなかなか見つからず、

HelloWorldModel.csに

using HelloWorldApp.Common;

を書き加えたことを思い出してもしかして、こいつが関係していて…

エラーではコンテキスト内に存在しないとかいってたから、もしかしてなと思って見てみると、なんか、さりげなく、

using HelloWorldApp.DataModel;

がいるのを発見!!

 

追加してみると無事動いたとさ。

個人的には全く分からないところから本の通りに進めて、詰まるとすごい絶望感とワクワク感を味わえるのでいいといえばいいのですが…(笑)

勉強になりました。