k.shima07のWindowsストアアプリ開発ブログ

Windowsストアアプリの開発について一人の学生の視点から発信していきます

Windows8で意外に紹介されていなくて、”今”使えるショートカットキー

だいぶ遅れましたが、ついにWindows8が発売されましたね。

 

見た目が変わって戸惑うという話とかよく聞きますが、身近でよく聞くのは「コントロールパネルはどうやって開くのか」とかです。スタートボタンがなくなることで今まで使っていた機能にすぐにアクセスできなくて困惑している人もいるみたいです。

 

最近はいろいろなページでショートカットキーの紹介が行われているようです。例えば、こちらぜんのーはIT初心者です)僕自身もそれらに影響されていろいろと触っていて、先ほど偶然見つけたショートカットキーがあったので紹介します。

しかも、意外に使える。これは特に今までwindowsを使っていた人でスタートボタンがなくなっている人たちに言えることです。

 

Windowsキー + x

 

すごく便利なことに、使いたかった、”あの機能”にすぐにアクセスできます。

 

画面の左下に、

f:id:k_shima07_win:20121031211529p:plain

が表示されます。

ここからさらにcを押せばコマンドプロンプトにすぐアクセスできます!!

コントロールパネルはp、eでエクスプローラ、rでファイル名を指定して実行ができます。

 

あとは今までもありましたし上のとすこしかぶりますが、

Windowsキー + e でコンピュータのフォルダにアクセスできます。

Windowsキー + r でファイル名を指定して実行ができます。(mapaintでペイント、calcで電卓が起動します、ほかにもいろいろあるので試してみてください)

 

ほかにもいろいろとありますが、意外に知っているようで知らなくて、知っているだけで、ほかの人よりも早く操作できるのは本当に魅力的だと思います。

 

ぜひぜひ使ってみてください。

 

ほかにもこんなショートカットキーがあるぞ、とかありましたらコメントよりお願いいたします。